じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2019年9月 2日

有明の伝統漁 くもで網体験

猛暑続きだった有明海沿岸にも、ようやく秋の気配が感じられるようになった8月末、柳川むつごろう会がおこなっている「くもで網体験」を見に行ってきました。

くもで網は、海岸に丸太や竹などを用いてやぐらを立て、その上から網を張り魚やエビをとる有明海の伝統的な漁法です。「くもで網体験」は1時間で、獲れた魚は持ち帰ることができます。

この日は、ちょうど十数人の子供たちのグループが体験中でした。子供たちは、交代でロープを引いて網をあげる作業を行い、網を海中につけている間には、インストラクターをつとめる漁師さんから獲れた魚についての説明を受けていました。

この日は今が旬のシバエビの他、スズキやボラ、有明海特産のエツも獲れ、子供たちにとって夏休み最後の良い思い出になったようです。

「くもで網体験」は4月から10月の間行われています。みなさんも是非ご家族やご友人と、有明海伝統漁を体験に柳川を訪れてみませんか。

問い合わせ先

 〒832-0052 福岡県柳川市橋本町389 むつごろうランド

 電話 0944-72-0819 

 柳川むつごろう会 ホームページ

これが「くもで網」です。
これが「くもで網」です。
潮の満ち引きを利用して漁獲します。
潮の満ち引きを利用して漁獲します。
いろんな魚がとれましたよ。
いろんな魚がとれましたよ。
Select Language