じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

  • トップページ
  • 産地情報
  • ふくおかの魚 お取り寄せコーナー ~簡単、美味しい、福岡の魚【お試しボックス】~
産地情報
2021年2月16日

ふくおかの魚 お取り寄せコーナー ~簡単、美味しい、福岡の魚【お試しボックス】~

家でおいしい地魚が食べたい。

いろいろな種類の地魚を少しずつ食べたい。

でも、魚をイチからさばくのは難しそう・・・

そんな方のために、今日は福岡県漁連が販売している

「簡単、美味しい、福岡の魚【お試しボックス】」

をご紹介。

DSC03605.jpg

DSC03603.jpg

筑前海で獲れた釣りもののケンサキイカ一本槍」。

天然真鯛フィレ、ウマヅラハギ(頭と内臓処理済み)、ウマヅラハギの肝、マトウダイ、アサリ

盛りだくさんです。

(ウマヅラハギは写真を撮る前に開けてしまいました)

冷凍品なので、何日かに分けて食べられるのもいいですね。

DSC03606.jpg

こちらが「一本槍」。

冷凍していたとは思えない透明感です!

「IQF(Individual Quick Frozen)凍結」という手法で、素早く凍らせています。

DSC03602.jpg

こちらは、ウマヅラハギ。

煮付けや酒蒸しはもちろん、洋風のアレンジもおすすめです。

この日は、スパイスをかけて蒸し焼きにしてみました。

DSC03611.jpg

こちらは、真鯛フィレ。

ここまでさばいてもらえると、お料理も楽チンですね。

福岡県は全国有数の真鯛の水揚げを誇ります。

美味しい真鯛が手軽に食べられるのは、嬉しい限りです。

DSC03615.jpg

真鯛はお刺身でいただきました。

この他、ウマヅラハギの肝は味噌汁にしました。

ウマヅラハギの肝の味噌汁は、福岡市の学校給食で提供されたこともあるそうです。

小さい頃から、地魚に慣れ親しむ機会をたくさん作っていきたいですね。

「簡単、美味しい、福岡の魚【お試しボックス】」

ご購入はこちらから → 福岡県ウェブ物産展(2月28日まで開催中)

Select Language