じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2019年6月17日

津屋崎漁港の「お魚センターうみがめ」情報!

福間地区から津屋崎方面へ海岸沿いに直進すると津屋崎漁港に突き当たります。この突き当たりに見えてくるのが「お魚センターうみがめ」です。ここは津屋崎漁港を中心に水揚げされた魚介類を取り扱っています。入り口は海側にあるのでご注意下さい。風通しのよい通路を通ると入り口です。

今日(6月17日)は鮮魚は「マアジ」(写真:左上)、「ミズイカ(アオリイカ)」、「トビウオ」(写真:右上)、「コロダイ」、「スズキ」、「ホウボウ」(写真:左下)、「モンコウイカ(カミナリイカ)」(写真:右下)などいろいろな鮮魚が出ていました。

また、「お魚センターうみがめ」では活魚も販売しています。上の水槽にある「カイメ(カイメン)」というのは「サカタザメ」という「エイ」のような「サメ」です。(!?)そのほか、「ミズイカ(アオリイカ)」(左下)や「花エビ(アカエビ、サルエビなど何種類かの小エビ類)」などが活魚で販売されていました。活きている魚介類はやはり「キレイ」ですよ。食べ方はお店の方に尋ねてみて下さい。今まで知らなかった話が聞けるかもしれませんよ。水産物直販所にはそんな楽しみも「あるとおもいます!」

「お魚センターうみがめ」
「お魚センターうみがめ」
入り口は道路の反対側の海側(漁港側)にあります
入り口は道路の反対側の海側(漁港側)にあります
いろいろな鮮魚を売ってます
いろいろな鮮魚を売ってます
活魚も種類豊富です
活魚も種類豊富です
Select Language