じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2019年7月 2日

「福ふくの里」に行ってきました!!

7月2日の朝、糸島市二丈の「福ふくの里」に行ってきました。キスカマス、ヤリイカ、アジアナゴカワハギなどが並んでいました。朝から多くのお客さんが新鮮な魚を求めて来られてましたよ。

ハトになんとなく似てるのでそう呼ばれている「ハトダイ(イラ)」や「タカバ(マハタ)」、「シバタガレイ(ガンゾウビラメ類)」、それに決して「ボゥ~っと・・・」って叱られそうにない「チコ鯛:チコダイ(チダイ)」もありました。

ツキヒガイ(月日貝)は2枚の殻の色がガラリと違う特徴的な貝です。貝柱が凄くおいしい二枚貝です。町の鮮魚店ではなかなかお目にかかれないモノです。旬の魚介類を求めて足を運んではいかがでしょうか?

いろんな魚が並んでます。
いろんな魚が並んでます。
ツキヒガイ(月日貝)
ツキヒガイ(月日貝)
ハト(ハトダイ)、タカバ、チコダイ
ハト(ハトダイ)、タカバ、チコダイ
新鮮なヤリイカ、カマス、キス
新鮮なヤリイカ、カマス、キス
Select Language