じざかなび福岡のロゴマークSP向け

じざかなび福岡のロゴマークPC向け

産地情報

産地情報
2020年3月16日

福岡の「じざかな」で乾杯! 令和2年度へGO~!!  

「じざかなび福岡」をご覧の皆様!いかがお過ごしですか?

昨年は元号が「平成」から「令和」に変わるなどいろいろな変化があった一年でしたね。令和元年度は最後に「新型コロナウィルス」による影響で3月が休校になったり、卒業式が簡素化されるなど、すこし我慢もしなければならなかったりしましたが・・。

ここで皆さんに提案です。ご自宅に皆さんがそろうことが多い3月、4月の時期。旅立ちや卒業、新たな道へ進まれる方々や何もないんだけど、「新年度になっちゃうな~」という皆さんも、是非、ご家族で(おひとり様でも)、「福岡のじざかな」で乾杯しませんか?

今の時期、「サワラ」や「コウイカ」などの魚介類が美味しい季節です。いつもご紹介している直販所の宗像市の「道の駅むなかた」や福津市の「お魚センターうみがめ」。糸島市の「志摩の四季」や「福ふくの里」などではこのほかにもたくさんの旬の魚介類が皆さんをお待ちしています。いつもの食卓に美味しい「じざかな」を加えていつもと違う食卓を囲んでみてください。

「活魚」をおもに取り扱う「鐘の岬活魚センター」には「トラフグ」や「アワビ」などの活きの良い魚介類を用意しています。鉢盛りなども準備できるとのことです。お父さまがた!ここはひとつ!!「フグ」や「アワビ」でご家族にお祝いの席をお願いします。「鐘の岬活魚センター」にご相談下さい。

春休みの一日、家族で「手巻き寿司」なんていかがですか?そんなときは是非、海苔にこだわって「福岡有明のり」を使ってみてください。今の時期は新しい海苔が次々と出来ている時期です。いつも、なんとなく食べている海苔ですが、有明の海苔は本当に違います!! 「福岡有明海漁業協同組合連合会」で購入できます。是非、どんなに美味しいか?家族みんなで確かめてください!

また、春は「アサリ」などの二枚貝が美味しい時期となります。おなじみの「アサリ」以外にも「トリガイ」や「マテガイ」などもとっても美味しいんです。「うみてらす豊前」ではこれらの貝をご用意して皆さんのお越しをお待ちしています。

今年の春もいつもの春と同じように、お祝いすべきご家族やご友人がいらっしゃいますよね。お祝いの場に是非、福岡の「じざかな」をお供させてください。

ふくおかの「サワラ」、「コウイカ」
ふくおかの「サワラ」、「コウイカ」
ふくおかの「トラフグ」、「アワビ」
ふくおかの「トラフグ」、「アワビ」
「福岡有明のり」、「アサリ」です。
「福岡有明のり」、「アサリ」です。
「マテガイ(上)」と「トリガイ(下)」です。
「マテガイ(上)」と「トリガイ(下)」です。
Select Language